イベントの様子

HOME > イベントの様子 > 平成25年度 > 12/2 港区デートDV防止出前講座を開催しました

12/2 港区デートDV防止出前講座を開催しました

2013.12.04

 2013年12月 2日(月)12:10~12:50に、東京海洋大学、品川キャンパス白鷹館1F講義室にて、デートDV防止出前講座『イチからわかる、デートDV』を開催いたしました。

今回のセミナーは、港区と協力し入門講座として専門家を招く出前講座をして開催し、港区および、東京海洋大学の人事課・学生サービス課・男女共同参画推進室 女性研究者支援機構、主催で、東京海洋大学の学生、教職員を対象に実施しました。

  この講座は、DV(夫婦間での暴力)やデートDV(交際相手間の暴力)についての基礎的知識を理解するために、まず、相互に人として認め合う人権について の考え方を学びました。具体的な事例を多くご紹介いただき、初めてデートDVという用語に出会う参加者にも大変わかりやすい講義でした。
 講師からは、「DV問題は『気づく』ことが大切、自分自身も周りの人も知っていることがDV予防に繋がる」とコメントがありました。
 学生や教員の方だけでなく、ランチタイムセミナーだったため、職員の方も多く参加され、熱心に講師の話に耳を傾けていました。

活動報告

TOP