活動報告

HOME > 活動報告 > 平成25年度 > 3/5 総括シンポジウムを開催しました

3/5 総括シンポジウムを開催しました

2014.03.10

2014年3月5日(水)、東京海洋大学(品川キャンパス白鷹館1F講義室)で、東京海洋大学 女性研究者研究活動支援事業 総括シンポジウム
 『海と共に生きる女性研究者たちの今。そしてこれから。』を開催しました。
  今回のシンポジウムは本学の約3年間の取組を総括するものとして3部構成で行われました。
     ・第1部:基調講演および事業報告、
     ・第2部:海洋関連分野の機関・企業さまよりプレゼンテーション
     ・第3部:パネルディスカッション

 岡本学長の開会あいさつに続き、文部科学省 生涯学習政策局 男女共同参画学習課長の藤江陽子氏による基調講演「高等教育における男女共同参画の推進」が行われました。次に本学の約3年間の女性研究者研究活動支援について池田機構長が事業報告を行いました。
 
  第2部では「期待と問題提起~海洋関連分野の男女共同参画および女性研究者支援について現状と期待すること~」として機関・企業から3名の方に女性研究者・技術者の現状などについてプレゼンテーションしていただきました。
  第3部では「海洋関連分野の女性研究者支援・男女共同参画のありかたを考える」をテーマに、本学教員と講演者によるパネルディスカッションを行いました。モデレーターは木船副機構長が務めました。
 最後に理事・男女共同参画推進室長の賞雅理事より総括と閉会あいさつがあり、閉会となりました。

  それぞれのパートで、講演者からの貴重な講演内容に参加者も熱心に耳を傾けていました。

TOP