活動報告

HOME > 活動報告 > 平成25年度 > 7/26  越中島キャンパスでキャリアパスセミナー開催しました

7/26  越中島キャンパスでキャリアパスセミナー開催しました

2013.07.30

2013年7月26日(金)に、越中島キャンパス(越中島会館2F セミナールーム)にて、 学部生・大学院生を始め女子学生を対象とした『女子学生のためのキャリアパスセミナー』を開催しました。

例年越中島キャンパスでは、秋の海洋工学部のオープンキャンパスと同日開催していましたが、今年は、夏のオープンキャンパス時に開催しました。そのため、本学学生だけでなく、高校生や保護者の方が多く参加されました。
  本学の海洋工学部の卒業の女性の先輩3名をお招きし、「働くこととは?研究職とは?」「社会人になること・仕事に就くこととは?」「学生時代の研究活動を 就職活動、そして仕事でどう活かすか」について講演していただきました。就職活動を始めた学部生や院生をはじめ、高校生の皆さんも、先輩方の講演に熱心に 耳を傾けていました。
 後半は、グループに分かれ、先輩に直接質問するフリートーク形式の懇談会を実施しました。就活の事から、仕事の内容、進学の事、ライフスタイルまで、皆さん積極的に様々な質問が飛び交う賑やかなトークタイムとなりました。

TOP