活動報告

HOME > 活動報告 > 平成25年度 > 9/17 国立高専 教員募集合同説明会に参加しました

9/17 国立高専 教員募集合同説明会に参加しました

2013.09.19

2013年9月17日(火)に、学術総合センターにて、国立高等専門学校機構主催の「 国立高専 教員募集合同説明会」が開催され、オフィス海なみより、藤森と辰巳が出席しました。

ま ず国立高専機構の岩熊まき理事より開催の主旨とご挨拶の後、一関高専の柴田校長より高専についてのご紹介がありました。その後、3名の女性教員による"女 性教員の一日"と題した仕事の紹介がありました。また会場内には、全国の高専より11校の相談コーナーが設けられ、個別相談にも応じていました。 
 講演から、中学卒業後の学生に専門教育を推進して行く高専の先生方の業務内容は、教育に重きを置いた研究であることが理解できました。生徒たちの教育とご自身の研究も、子育てもこなしてきた女性教員の方々からは皆さま大変なエネルギーを感じました。
 全国に広がるネットワークを推進する方法など、本学においても参考になる事例を学ぶことができ、大変勉強になりました。
------------------------------
日 時: 2013年 9月17日(火) 13:30-16:30
場 所: 学術総合センター2階(中会議場)
------------------------------

TOP