活動報告

HOME > 活動報告 > 平成25年度 > 11/11 女性研究者研究活動支援事業シンポジウムに参加しました

11/11 女性研究者研究活動支援事業シンポジウムに参加しました

2013.11.14

女性研究者研究活動支援事業シンポジウム2013
~世界で活躍できる理系女性研究者の育成~に参加しました。

 2013年11月11日(月)TKP市ヶ谷カンファレンスセンターに於いて「女性研究者研究活動支援事業シンポジウム2013~世界で活躍できる理系女性研究者の育成~が開催され、機構長の池田と、コーディネーターの藤森が、参加しました。

 文部科学省科学技術人材育成費補助金「女性研究者研究支援活動費」を獲得した機関団体が全国各地から集まりました。
  午前中は、まず各機関のポスターセッションと、規模や事業内容傾向によって分科会に分かれ意見交換・討議を行いました。午後は、文部科学省からの支援事業 についての今後の政策方針を含めた説明があり、その後、基調講演、特別講演、午前中の分科会の報告がありました。休憩を挟み、講演者を交えて『世界で活躍 できる理系女性研究者の育成に向けて、今、研究・教育機関に求められるものは何か』をテーマにパネルディスカッションを行いました。
 グローバルに活躍できる女性研究者を育成するために、政策としても本気で取り組む必要があるとパネリストから力強い意見が出され、大変刺激的なシンポジウムでした。
 また、最後に情報交換会があり、全国各地の大学や機関の男女共同参画推進に携わっている方との情報交換ができるとても良い機会ともなりました。               
当日のプログラム

TOP