国立大学東京海洋大学

FOR YOUR HEALTHY CAMPUS LIFE

本学では、皆さんが健康で明るい学生生活を送ることが出来るよう、
保健管理センターが設置され、
学生の心身の健康保持・増進に努めています。

お知らせ

重要

令和2年度学生定期健康診断の実施について

 東京海洋大学に在籍する学生を対象に定期健康診断を実施いたします。
キャンパスにより、実施日時が異なりますので下記にて詳細を確認の上、必ず受診してください。
※非正規生は今年度の実施対象とはなりません。

越中島キャンパス(Etchujima-Campus)

 実施日時:2020年8月20日(木)、9月23日(水)
 ※8月20日(木)に実施予定でした2年生の船舶実習のための健康診断は中止し、
  WEB問診等で対応します。なお、3・4年生は予定通り行いますが、受診時間
  が変更となります。詳細については学務システムでお知らせしますので、必ず
  確認してください。
 
 詳細はこちら(2020年8月4日更新。健診日により対象学生が異なりますので、
        必ず確認してください。)

 ※新型コロナウイルス感染者数が増加しています。船舶実習参加予定学生で遠方
  の外出や上京を控えている学生は、自費になりますが、居住地の医療機関で健
  康診断を受けることをお勧めします。
  外部医療機関で健康診断を受ける方は、下記で検査項目等を確認してください。
  学務システム → 学内連絡「越中島キャンパス学生健康診断受診時間詳細」
  → 添付ファイル「8月20日の健康診断を受診できない学生さんへの情報.pdf」
 ※自費で健康診断を受けた場合、健康診断書の発行はできません。

品川キャンパス(Shinagawa-Campus)

 実施日時:2020年9月27日(日)、28日(月)、29日(火)

 詳細はこちら(健診日により対象学生が異なりますので、必ず確認してください。)

新入生の皆様へ

 麻疹(はしか)等感染症既往歴及びワクチン接種歴の調査について東京海洋大学健康診断票の質問項目2「ワクチン接種について記入してください」について、現在まで感染症にかかったことがあるかかどうか、また、予防接種を受けたかどうかを入学前に母子手帳等で必ずご確認ください。

予防接種の勧奨

 麻疹ワクチンの予防接種が不十分の方(未接種あるいは1回接種のみ)で、未だ麻疹にかかったことがない方は予防接種を受けてください。その他の感染症の既往歴についても母子手帳等で確認し、未接種で未だにかかったことがない場合は予防接種を受けてください。

重要

【期間延長】保健管理センターの窓口閉室について

 2020年7月20日付でお知らせした、新型コロナウィルス感染症のキャンパス内感染予防および保健管理センター感染管理を目的とした保健管理センターの窓口閉室について、410日(金)~823日(日)までとしていたところ、本学の入構制限の措置が延長されたことを受け、9月30日(水)まで品川キャンパス保健管理センターおよび越中島キャンパス保健管理センターの窓口を閉室しますのでお知らせします。

 なお、医師または看護師は出勤しておりますので用事のある方は必ずメールまたは電話(入構制限期間中)でお問い合わせください。

 期間経過後、状況の変化に応じて、新たな判断の必要が生じた場合には改めて周知します。

 ※教職員及び入構を許可されて登校している学生で、閉室期間に体調不良等で来室を希望する場合は、必ず事前に電話でご連絡ください。

重要

保健管理センターから学生の皆さんへのメッセージ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い(様々な行動の制限、社会的接触の制限が求められている非日常的な状況がつづいており)、不安や疲れなどを感じている学生さんがいるのではないでしょうか。このようなストレス状態が長く続くと、気持ち、からだ、考え方に、様々な変化が表れることがあります。

 以下のような状態は、強いまたは慢性的なストレスを受けた時に、「誰にでも起こりうる正常な反応」です。その人の性格等が弱いから起こるものではありません。これらの反応の多くは、自然に回復していくことがほとんどです。

気もちの変化:

 不安や緊張が強い、イライラする、怒りっぽくなる、気分の浮き沈みが激しい、涙もろくなる、あのときああしておけば良かったと自分を責める、投げやりになる、誰とも話す気にならないなど。

身体の変化:

 疲れやすい、食欲不振、過食、眠れないなど。

考え方の変化:

 考えがまとまらない、同じことを繰り返し考える、悲観的な考え方になる。

対策として次のようなことを心がけてみてください。

 ・質の良い睡眠やバランスの良い食事を心がけましょう。
 ・規則正しい生活リズムを保ちましょう。
 ・休息をとりましょう。
 ・電話やメール、SNSなどで友達や家族など誰かとつながりを持ちましょう。
 ・これまでに効果的だったストレス解消法を試してみましょう。
  (ゆっくり入浴する、好きな音楽を聴くなど)
 ・回復の早さは一人ひとりちがうので頑張りすぎないようにしましょう。
 ・小さなことからでも良いのでできる範囲で自分の生活をとりもどしましょう。

 不安やいらいらなどつらい気持ちが続く時は、保健管理センターに電話やメールで相談してください。
 気持ちを誰かに話したり相談したりすることで、つらさが和らぐことがあります。

2020.08.07
家庭用洗剤を使って身近なものを消毒できます

一覧

東京海洋大学保健管理センター

【利用時間】

9:45~13:00、14:00~18:00(祝日を除く平日)

※春・夏・冬期休業期間 9:00~12:00、13:00~16:30

品川キャンパス保健管理センター

〒108-8477 東京都港区港南4-5-7
TEL 03-5463-0388

越中島キャンパス保健管理センター

〒135-8533 東京都江東区越中島2-1-6
TEL 03(5245)7357

Health Service Center

Doctors and nurses are available to treat light wounds and cold symptoms on campus. Patients are referred to other medical institutions if their condition cannot be treated on campus (don’t forget to take your health insurance card when going to a hospital). A resting room is also available to lie down when feeling sick.

Opening hours:

Monday to Friday

9:45am - 1:00pm
2:00pm - 6:00pm

Spring holidays
Summer holidays
Winter holidays

9:00am -12:00pm
1:00pm - 4:30pm

TOP