講義・ワークショップ

HOME > 講義・ワークショップ > 講義・ワークショップ等の報告 > 第9回「高度専門キャリア形成論Ⅰ・Ⅱ」の講義報告です(R3年度)

講義・ワークショップ等の報告

第9回「高度専門キャリア形成論Ⅰ・Ⅱ」の講義報告です(R3年度)

2021.12.14

第9回高度専門キャリア形成論が開催されました。

題 目: 企業の最前線で活躍するOBのキャリアと働き方
講 師: 塩谷 和美 特任教授
講 演: 片瀬 冬樹 氏(株式会社流通研究所:2009年3月卒業)野村 大祐 氏(日清食品冷凍株式会社:2005年3月卒業)
日 時: 2021年11月26日(金)~29日(月)
方 法: 遠隔授業(オンデマンド動画配信)
参 加: 45名

変化を恐れず、就活時にすべてはわからない、分かる必要もない​。軌道修正できる柔軟性、働いてみて初めて分かることが大多数。(片瀬氏)

先生・先輩・同期など、使える物はなんでも使うくらいの気持ちで周りを頼ってください。​
就職活動で大切なのは自分の考えを明確に伝えること。
自分の考えを口に出すことでより伝え方がブラッシュアップされます。
また、自信を持って就職活動に臨むために、礼儀(ビジネスマナー)の基本を身につけてください。

良いキャリアとは、​自ら柔軟に変化し、周囲を良い環境に導くこと。(野村氏)

社会が大きな変化を迎えるなかで、皆さんにはこれからの社会をよりよくしていく人になって欲しいと思います。
世界に通ずるキャリアとは何か、自分のキャリアを常に意識することが求められています。
ありたい姿を描くとは、人と違うことをするという意味ではありません。
社会に高い価値を提供することを前提に、自分がどうありたいのかを考えてください。

キャリア支援センター
☎ 03-5463-0575
✉career[at]m.kaiyodai.ac.jp
[at]を@に変更してお問い合わせください。

TOP