講義・ワークショップ

HOME > 講義・ワークショップ > 講義・ワークショップ等の報告 > 第3回「高度専門キャリア形成論Ⅰ・Ⅱ」の講義報告です(R4年度)

講義・ワークショップ等の報告

第3回「高度専門キャリア形成論Ⅰ・Ⅱ」の講義報告です(R4年度)

2022.08.03

第3回高度専門キャリア形成論が開催されました。

題 目: 企業の第一線で活躍するOBのキャリアと働き方
講 師:
宮澤 春哉 氏 (P&G株式会社)
國分 祐作 氏 (Nortekジャパン合同会社)
塩谷 和美 特任教授
日 時: 2022年7月8日(金)16:20ー17:50
方 法: 対面授業(※越中島キャンパス大学院生はオンデマンド動画配信)
参 加: 63名

<宮澤氏:自己分析を徹底的に!>
自分の強みは何か。なぜ自分は働くのか。自分のやりたいことは何か。
矛盾なく論理的にエピソードを整理し、アピールできるように準備をする。
自分がなぜその道を選ぶのか、明確に説明できるようにしよう。

<國分氏:専門知識と技術の獲得>
海への憧れと興味から大学を選択したのがキャリアの始まりであった。
海洋の調査研究の知識と、大学生活での幅広い経験が専門知識の基礎となった。
自然科学の発展に貢献したいという思いが、現在の会社経営と技術営業につながっている。
キャリアの中心は自分である、主体的に行動しよう。


キャリア支援センター
✉career[at]m.kaiyodai.ac.jp
[at]を@に変更してお問い合わせください。

TOP