講義・ワークショップ

HOME > 講義・ワークショップ > 講義・ワークショップ等の報告 > 第9回「高度専門キャリア形成論Ⅰ・Ⅱ」の講義報告です(R4年度)

講義・ワークショップ等の報告

第9回「高度専門キャリア形成論Ⅰ・Ⅱ」の講義報告です(R4年度)

2022.12.09

第9回高度専門キャリア形成論が開催されました。

題 目: 企業や機構の第一線で活躍するOBのキャリアと働き方
講 師:
渡邉 淳史 氏 (カゴメ株式会社)
堧水尾 真也 氏 (国際協力機構JICA)
塩谷 和美 特任教授
日 時: 2022年12月2日(金)16:20ー17:50
方 法: 対面授業(※越中島キャンパス大学院生はオンデマンド動画配信)
参 加: 44名

<渡邉 氏:自分の強みは誰にも負けない武器>
学生時代は研究ばかりの生活。
就職活動では食品工学や熱工学の研究部門を有する企業に応募した。
現在の部署は自分の同じ経歴(技術系)の人がいない。
新たな環境で自分の強みを発揮し、責任を果たせている。
みなさんも自分の強みを知り、自分の言葉で伝えられるようになってください。

<堧水尾 氏:大学内外で幅広い経験を積む>
学部時代から専攻科では航海実習で海外渡航経験があり、大学院時代は留学生のチューターを経験。
今思えば、大学時代の経験は自分の「売り」となった。
現在の仕事では日本外交の一翼を担い、各国要人との面談機会が多い。
就職後は何が役に立つのかわからない。個人的には養殖産業や資源管理関係の勉強をしておけばよかったと後悔した。
海洋大は他大学と比してユニークな経験を積める環境がある。大学の全てを使い倒す心意気で、幅広い経験を積んで欲しい。

キャリア支援センター
✉career[at]m.kaiyodai.ac.jp
[at]を@に変更してお問い合わせください。

TOP