国立大学法人 東京海洋大学

卒業生の方

証明書発行

※在校生の方は、在校生の方向けの証明書発行に関するページで確認してください。


卒業後の各種証明書等の請求方法について

本学では2021年7月1日以降の申請から有料化いたしました。発行申請はオンラインのみです。

1. 対象となる方

卒業生、修了生、退学者及び除籍者(科目等履修生、研究生等の非正規学生であった方を含む。)

2. 有料化の対象となる証明書

卒業証明書、修了証明書、成績証明書、在籍期間証明書、学位授与証明書、学力に関する証明書(教職課程に関するもの)、学芸員単位習得証明書

3. 発行手数料

〇1通につき300円
〇郵送料(レターパック代)370円
〇国外への発送の場合(EMS):別途料金をご負担いただきます。
※支払い済みの手数料等はいかなる理由があっても返金致しません。

4. 証明書の交付所要日数

証明書の種類、申請時期、郵便事情等により異なりますが、お支払い完了の翌営業日から数日~数週間要します。誤りがないよう複数の職員で再確認してお渡ししておりますのでご理解ください。土日祝日、年末年始、夏季休業期間中は対応しておりません。
また古い年度の証明書交付はさらにお時間をいただきます。

【申請の際の注意事項】

1. 有料化の対象となる証明書以外をご希望の場合、事前に下記担当窓口に申し出てください。ご相談なく料金をお支払いいただいた場合、料金等は一切返金できません。
2. 「証明書発行申込システム」では、申請手続き案内の送付先となる(常時連絡可能な)メールアドレス、本人確認用の公的な身分証等の写真データ、決済を行うための本人名義のクレジットカードが必要となります。事前に準備をお願いします。
3. 各種証明書は偽造防止用紙を使用しているため厳封する証明書は限られます。提出先から厳封の指定がある場合は、その旨を申請時に特記事項へ記入してください。
4. 本学で発行する証明書は原則として在籍時の登録された氏名での証明となりますのでご了承ください。
5. 本システムでは1回のお申込みにおける申込枚数の上限は合計20通となります。それ以上希望する場合は改めてお申し込みください。
6. 世界情勢等により一時郵送停止中の国・地域があります。また発送可能であっても大幅な遅延等発生する場合があります。海外発送を希望する方は、申請前に事前に担当係へ必ず確認してから申請してください。事前の相談なしに証明書申請システムから申請して証明書代金をお支払いいただいた場合、返金できませんので十分ご注意ください。

【支払いの際の注意事項】

1. 内部進学等の者が学部等の証明書を申請して、窓口で受取りを希望する場合、郵送料は不要です。その場合は申請画面で窓口受取を選択してください。間違って郵送を選択した場合の郵送料の返金は一切できません。
2. 国外へ郵送を希望する場合は、EMSにて発送します。宛先国により、料金が異なりますので、事前に日本郵便(株)のホームページでEMSの発送地帯と料金を確認してください。確認後、システムの申請画面で該当する発送地帯を選択してください。

【窓口での受け取り】

※卒業生・修了生等が、本学大学院等に内部進学して、本学に在籍中の方のみ可能です。

〇受付時間
品川キャンパス/越中島キャンパス   10:00~16:00 平日のみ。大学の定める休業日等を除く。
  ※窓口対応時間を変更している場合があります。また春・夏・冬季休業期間中は取扱時間が変更となりますので大学ホームページ等で確認してください。

〇代理人の受取り
証明書発行申込システムにて申請し、特記事項欄にその旨記載願います。証明書発行後連絡しますので代理人の方が受取りに来る際には、以下の3点を持参してください。書類等に不備不足がある場合はお越しいただいても受け取り出来ませんので注意してください。
 ・申請者の公的な身分を証明するものの写し(運転免許証、パスポート等)
 ・代理人の公的な身分を証明するもの
 ・委任状(見本はこちらです。)
 ※委任状をダウンロードできない場合には、様式記載の項目を任意の用紙に記入して提出してください。

担当窓口

所属 担当窓口 連絡先
海洋科学部
海洋生命科学部
海洋資源環境学部
水産専攻科
海洋科学専攻科
大学院海洋科学技術研究科(品川)


東京海洋大学品川キャンパス
教務課総務係

※学力に関する証明書、学芸員単位習得証明書、
食品衛生監視員・管理者に関する証明書に関しては欄外に記載


〒108-8477
東京都港区港南4-5-7

TEL:03-5463-4232
k-soumu[at]o.kaiyodai.ac.jp
([at]は@に置き換えてください。)
東京水産大学
水産学部
大学院水産学研究科
水産専攻科
海洋工学部
乗船実習科
大学院海洋科学技術研究科(越中島)

東京海洋大学越中島キャンパス
越中島地区事務室教育支援係

〒135-8533
東京都江東区越中島2-1-6

TEL:03-5245-7312
e-kyomu[at]o.kaiyodai.ac.jp
([at]は@に置き換えてください。)

東京商船大学商船学部
大学院商船学研究科

※品川キャンパスで学力に関する証明書、学芸員単位習得証明書、食品衛生監視員・管理者について申請する場合は、事前に下記教務課教務係に連絡し確認してください。

教務課教務係:
電話 03-5463-0394
メールアドレス k-kyomu1[at]o.kaiyodai.ac.jp  ([at]部分は@に置き換えてください)

証明書発行申込システム(申請はこちら)  ※卒業生のみ

卒業生の方向けの証明書の申請はこちらです。こちらのHPの内容を全てお読みいただき、内容を理解したうえで、以下のURLをクリックし、システムにアクセスしてください。

http://www.g2.kaiyodai.ac.jp/certificate/

次頁で申込申請メールアドレスを入力後送信しても折り返し受信がない場合、メールサービス提供会社の迷惑メール判定等によるものと考えられます。特に、Gmailは、2024年2月以降スパム対策が強化されています。
手続案内のメールを受信できない場合は、違うメールアドレスのご使用、又は担当窓口宛メールでその旨ご連絡願います。