1.教育課程を編成するための⽅針
海洋資源環境学部では、以下「2」に挙げる4つの素養と能⼒を⾝につけさせるために、「総合科⽬」、「専⾨導⼊科⽬」、「基礎専⾨科⽬」、「専⾨科⽬」、「グローバル・キャリア関連科⽬」を体系的に編成します。
2.教育の内容及び教育の実施⽅法に関する⽅針
授業科⽬区分として、「総合科⽬」、「専⾨導⼊科⽬」、「基礎専⾨科⽬」、「専⾨科⽬」、「グローバル・キャリア関連科⽬」を設け、講義、演習、実験及び実習を実施します。
(1)専⾨的学識
⼤気から海底下に⾄る総合的な海洋科学の基礎知識、海洋の資源やエネルギーの開発・利⽤、海洋環境の保全・修復・影響評価等に関する専⾨知識を⾝につけさせるために、1年次から3年次で基礎専⾨科⽬を、主に2年次と3年次で専⾨科⽬を実施します。2学科共通の海洋に係わる横断的な基礎知識を⾝につけさせるために、基礎専⾨科⽬の⼀部に2学科共通科⽬を多く設定します。
(2)豊かな国際性と幅広い教養
語学⼒を含むコミュニケーション能⼒やプレゼンテーション能⼒、⾼い国際的・⽂化的教養を⾝につけさせ、もって課題発⾒・解決能⼒の育成に資するために、「総合科⽬」を実施するとともに、 英語資格試験・留学・キャリア形成それぞれに関連する「グローバル・キャリア関連科⽬」を実施します。専⾨科⽬を学ぶ基盤となる⾃然科学と数理科学及び⼈⽂・社会科学の基礎知識、基礎的な情報技術を⾝につけさせるために、主に1年次と2年次で「 専⾨導⼊科⽬」及び
「基礎専⾨科⽬」を実施します。
(3)⾃ら考え判断する能⼒
様々な情報に基づいて⾃ら論理的に考察し的確に判断する素養と能⼒を⾝につけさせるために、「専⾨導⼊科⽬」並びに「専⾨科⽬」として演習、実験、実習及び4年次のセミナーと卒業論⽂を実施します。さらに、倫理的な判断を⾏える能⼒を⾝につけさせるために、4年次のセミナーの⼀部で研究者倫理に係わる教育を⾏います。
(4)現場で通⽤する実践⼒
様々な状況において知識、データ及び情報技術を有効に活⽤し、それらを統合して海洋の現場で活かす応⽤⼒と実践⼒を⾝につけさせるために、2年次と3年次に実習等を含めて基本を学び、4年次にセミナーと卒業論⽂を実施し、解決すべき課題の発⾒、解決に⾄る道筋の計画、計画に基づく実⾏と検証を⾏える能⼒の育成を図ります。また、国際社会、産業界等の社会への接続を円滑に⾏うために、進級要件化されている英語資格試験・留学・キャリア形成それぞれに関連する「グローバル・キャリア関連科⽬」を⾏います。
3.学修成果の評価⽅法に関する⽅針
全ての科⽬において、試験、レポート、プレゼンテーション等で学修成果と到達⽬標の達成度を厳格に評価します。