国立大学法人 東京海洋大学

ニュース

北大西洋海産哺乳動物委員会(NAMMCO)事務局長が本学を訪問

国際交流・留学

令和5126日、Dr.Geneviève Desportes(ジェネビエブ・デポルト)北大西洋海産哺乳動物委員会(NAMMCO)事務局長が外務省の戦略的実務者招へいの一環で、外務省漁業室職員2名と共に本学を訪問しました。

本学からは、井関 俊夫 学長、舞田 正志 教育・国際担当理事・副学長、海洋環境科学部門 村瀬弘人准教授及び中村玄助教がお迎えし、温暖化が北極圏やヨーロッパの海洋系哺乳類に及ぼしている影響、NAMMCOのヨーロッパの学生を対象としたインターンシップの取り組み、本学が現在重点的に取り組んでいるAI分野等について活発な意見交換が行われました。デポルト事務局長は、本学の北欧の協定校との教育におけるネットワークのさらなる推進に対し、協力を惜しまない旨を述べられました。
また、表敬訪問後には、中村助教がマリンサイエンスミュージアムを案内しました。その後、デポルト事務局長は、本学の学生へNAMMCOの概要について講演し、鯨類学研究室の学生とも交流しました。

本学は今後も、海洋環境科学等分野でNAMMCOとの協力を推進し、北欧地域における教育と研究の連携に力を入れて参ります。

スマホ_全体写真(編集済み).JPG
集合写真

スマホ_打ち合わせ風景1(編集済み).JPG
懇談の様子

スマホ_記念品.JPG
記念品交換の様子

マリンサイエンスミュージアム(編集後).JPG
マリンサイエンスミュージアムにて

概要説明の様子(編集済み).JPG
学生への講演を行うデポルト事務局長

BACK TO NEWSLIST