国立大学法人 東京海洋大学

ニュース

アブダビ海事アカデミー⼀⾏が本学を訪問

国際交流・留学

令和5420⽇、アラブ首長国連邦のアブダビ海事アカデミーより、ヴァルン・ラワット船長、ウィルフレド・ユトゥク上級講師他1名の職員が本学を訪問しました。

アブダビ海事アカデミーは、海事分野に携わる人材を育成するため、最先端のインフラと教育及び実践的なトレーニングを学生に提供することを目指しており、この度の来学は、同アカデミーでの海事教育と研究開発の発展及び国際連携の推進のため、本学における海事教育や関連施設、また将来的な海事教育のビジョン等についての調査を目的としたものでした。

⼀⾏は、越中島キャンパスにおいて元田慎一海洋工学部長及び高木直之教授(海事システム工学部門)と懇談し、両機関で進めている海事教育について活発な情報交換を⾏いました。また懇談後、船舶運航性能実験水槽に移動し、笹原裕太郎助教(海事システム工学部門)によるデモンストレーション及び説明を受けた後、施設について熱心に質問するとともに意⾒交換を行いました。

このような交流は、グローバルな課題解決能力を有する高度専門職業人養成を進める本学にとっても大変有益なものであり、今後も⽇本唯⼀の海洋系総合⼤学として、海事分野における国際交流を積極的に推進してまいります。

元田先生と船長.jpg

記念品贈呈時のラワット船長と元田工学部長

懇談の様子.jpg

懇談の様子

船舶運航性能実験水槽.jpg

船舶運航性能実験水槽にて説明を受ける様子

BACK TO NEWSLIST