越中島キャンパス
海洋工学部
海に囲まれた日本は、海上輸送によって必要な資源や食料の大部分を輸入し、工業製品を輸出して経済を発展させてきました。海洋工学部は「海から未来へ」を合言葉に、この貿易立国、技術立国の繁栄を支え、広く世界へ、未来へと羽ばたく逞しい若人を育てています。目指すは、実践的な工学の知識と技術を身につけ問題を発見し、課題を探求し、問題解決のできる指導的エンジニアです。このため3つの学科をおき、それぞれ特色のある教育・研究を行います。
電池推進遊覧船の開発・建造への協力に感謝状
海洋工学部
大学で学びたい方
企業・研究者の方
卒業生の方
地域・一般の方
次世代電池推進船プロジェクトの大出特任教授、都築研究員、土屋研究員らが福島県美浜町との共同研究にて開発・建造をした福島県美浜町の電池推進遊覧船が就航しました。
再生可能エネルギーを動力とする遊覧船であり、本学において研究開発を行っている電池推進船、燃料電池船など「らいちょう」シリーズの知見が生かされています。この度、2023年4月12日に福井県美浜町・美浜町レイクセンターでオープニングセレモニーが行われ、本開発への貢献に対する感謝状が授与されました。
次世代電池推進船プロジェクトは海洋工学部の電気動力研究室、動力エネルギー工学研究室やロボット工学研究室などと連携を持って研究開発を進めてます。